釣果情報(鴨居港出船)

令和5年1月19日 午後便の釣果 鴨居港出船

1月19日、午後便、石丸様の釣果。

来週のご予約でしたが悪天候の予報のため急遽今日の釣行となりました。

風向は北北西風、沖に出るような緩い下り潮と良さそうなコンディションでした。

最初は両軸リールと短い釣り竿を使い、釣り針の2本針で完全フカセの流し込みをしました。仕掛けを送っていくと底潮はほぼ止まっていて、道具は真下へ…アララと思ったが、一投目からイサキが上がりました。底潮が流れずなのが要因かポツポツと釣れました。アタル距離は20〜30mとのことでした。

暫くして道具もフカセに変えて浅く狙いました。表層はやはり緩い出し下り潮。何回か流してみていたら、下り潮になったり出し下り潮になったり、流れなくなってきたりと変化があり、風向も北風になったりでした。『船の振りかと思ったけど船の位置の山たてや振り具合も見ても、潮の流れの変化が確認できました』

浅く狙っていると、アタリが頻繁にありましたがなかなかヒットせず、アタリがあっても少々時間をおいてからアワセを入れるとよく乗りました。

勢いよくウキ入れがあるのは小ぶりなグレで、ふわり〜とウキ入れして水中にゆっくり沈むのは大型かと思いましたが、、、絶妙なアワセで44.5cmを取り込めました。お疲れさまでした。

また宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

 

グレ 30〜44.5cm 14匹
イサキ 32〜35cm 3匹

令和5年1月19日 午後便の釣果 鴨居港出船 ギャラリー

コメント

たまにグレの気配を感じ無くなった時があって、もしかしたら午前に釣れた青物が回遊していて、グレを散らしているのかもと思いました。