釣果情報(鴨居港出船)

令和5年2月2日 午前便の釣果 鴨居港出船

2月2日、午前便、牧戸様の釣果。

前日の夕方には、まだ注意報もあり、今日の明け方までは強風で、海況を見るため千畳敷に行くと、軽トラが風で揺れてドアも少し開けづらい状態のため、出船を遅らせました。朝4時半には強風と波浪の注意報も解除になっていて、北風が吹いていたので波もすぐおさまる感じなので、7時出船の用意をしました。

ポイントに着くと、北風と下り潮で良いコンディションでした。最初の一投目から良型の口太グレが上がり、ニ投目には尾長グレと良い感じで釣れ続け、タナも浅くなり2ヒロと、かなり浮き気味でした。ただアタリがあっても乗らないのもかなり多くあり、まだ浅いのかもと思いました。

正午をまわると、ピタリ!とグレの気配が無い時があり、船の周囲を見ると、船首方向70〜100mぐらいで、クジラの潮吹きと海面スレスレに黒っぽい体が見えました。その後はポツポツとグレが上がりましたが、釣り餌も取られなくなったりで、終盤には潮の流れも緩み、船の振りが大きくなってきました。

ハリス2号、釣り針6号、ハリスにガン玉を付けました。アワセは道糸の糸ふけを軽く巻き取る感じの『聞きアワセ』が良さそうでした。

お疲れさまでした。ご乗船ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。

グレ 30〜37cm 21匹

令和5年2月2日 午前便の釣果 鴨居港出船 ギャラリー